2022.08.20

和室の押入れはクローゼット化できる?注意点も併せて解説!

和室の押入れをクローゼット化できることはご存じでしょうか。押入れをリフォームしようと思っても、何をすれば良いか分からないですよね。この記事では、昔から日本で親しまれている押入れについて解説します。また、クローゼット化の注意点についても解説します。和室のリフォームをお考えの方は、ぜひお役立てください。□和室の押入れはクローゼット化できる?押入れについて解説!昔からある日本家屋や和室がある家で採用されている押入れは、さまざまな物を収納できます。多くの方が押入れを布団用の収納スペースとして使用しています。しかし、近年はベッドを採用する洋式の生活スタイルに変更したり、和室を必要としない家庭が増えたりしているため、押入れを不要と思う方が多いです。さらに、洋風の家が増えているため、押入れが家に合わない場合もあります。このような時代の変化によって、押入れをリフォームしたいと思う方は多いでしょう。押入れのリフォームで最も採用されているのが、クローゼット化です。押入れをリフォームしたい方は、クローゼット化を検討してみると良いでしょう。当社は全面改装リフォームや部位別リフォームを行っております。リフォームをご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。□押入れをクローゼット化する際に注意べきこととは何か?ここまでで押入れをクローゼット化できることは分かりましたが、クローゼット化する際に注意点があるのか気になりますよね。実際にどのような点に注意すれば良いのでしょうか。1つ目は、床の補強工事が必要な場合があることです。昔からある押入れの床は、重量に耐えられる補強をしていない可能性があります。その場合は、クローゼット化しても棚を設置できない可能性があるため、注意しましょう。2つ目は、断熱材で結露予防が必要なことです。押入れやクローゼットは湿気があるため、結露が発生しやすいです。結露が発生するとカビが発生する可能性が高くなるため、改善したいですよね。結露の発生を抑制するためには、外壁に接する場所に断熱材を入れておくことがおすすめです。他にも調湿性のあるクロスを貼ることで、湿気を調節できるため、結露の発生を抑えられます。□まとめ今回は、昔から日本で親しまれている押入れやクローゼット化の注意点について解説しました。押入れをクローゼット化する際は、床の補強工事が必要か確認することがおすすめです。また、結露予防のために断熱材を入れるようにしましょう。和室のリフォームをご検討中の方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

お問い合わせ

  • メールでのお問い合わせ

    お問い合わせフォーム
  • 電話でのお問い合わせ

    通話料無料

    0120-66-1819

    【電話受付時間 10:00〜18:00 | 定休日 水曜日】