2023.06.23

洗面器のサイズは何リットルが理想?洗面台の選び方を解説します!

「洗面器が小さい」「洗濯物を手洗いできるような、大きな洗面台が欲しい」このように考える方は多いでしょう。洗面台にはケースによって適切なサイズがあり、適切な選び方もあります。大きな洗面台に変えるメリットは大きいですが、適切なサイズを意識して選ぶことも大切です。今回は、洗面台のサイズは何リットルが良いのかや、大きなサイズの洗面台に変更するメリットについて解説します。□洗面器のサイズは何リットルが良い?洗面台のサイズは、間口やボウルの縁の高さ、奥行き、そして洗面器のサイズを考えることが大切です。洗面台の間口とは、横幅を指します。一般的には60センチメートル、75センチメートル、90センチメートルが主流です。複数人が同時に洗面台を使用するシーンがある場合、広めのものを選びましょう。ボウルの縁の高さは、身長に合わせて選ぶことが大切です。一般的には身長の半分の高さが理想的ですが、お子さんがいる場合は家族全員が使いやすい高さを考えましょう。洗面台の奥行きは、洗面所の動線を左右するポイントです。洗面台を広く取りすぎるとかえって室内で動きにくくなる場合もあるため、注意しましょう。洗面器は、水が飛び跳ねない程度の深さ、容量が確保できるものを選びましょう。縁の高さが最適でも、洗面器が小さすぎると水がはねてしまいます。容量だけでなく、お手入れもしやすいように形にもこだわりましょう。□大きなサイズの洗面台に交換するメリット1つ目のメリットは、手洗いしやすくなることです。シャツのシミや運動後の土汚れなど、頑固な汚れを洗面台で落としたい方も多いでしょう。ボウルの容量が小さいと、洗っている最中に水が飛び散ることや、あふれることがあります。また、水があふれないように意識して洗うと、手洗いの効率も落ちてしまうでしょう。容量の大きい洗面台に変えることで、周囲を汚すことなく、効率的に手洗いできます。2つ目のメリットは、水が飛び散りにくくなることで、室内で洗えるものが増えることです。例えば上履きの掃除やペットのシャワーなどが挙げられます。特にマンションにお住いの場合、室内で洗えるものが増えることは大きなメリットでしょう。□まとめ今回は、洗面器のサイズは何リットルが良いのか、洗面器を大きなものに交換するメリットについて解説しました。洗面台は基本的なサイズがいくつか用意されていますが、既存の製品で満足できない場合はオーダーメイドも検討しましょう。

お問い合わせ

  • メールでのお問い合わせ

    お問い合わせフォーム
  • 電話でのお問い合わせ

    通話料無料

    0120-66-1819

    【電話受付時間 10:00〜18:00 | 定休日 水曜日】