プロバイス通信

プロバイス通信

街の旬【第5回】

住吉公園と、国道26号線を挟んで向かい合う、

現存する日本最古の灯台です。

住吉の高燈籠(たかどうろう)は、現存するものの中で日本最古の灯台で、鎌倉時代末期、住吉大社に献灯のため創建されたとの説がありますが不詳のようです。高さは約16m、もともとは住吉大社境内の神前浜(現在の位置より200m西)の位置にありました。
当時、夜間航行する船の目印になったといい、方角を見失った時に住吉大神に祈ると、この燈籠の灯がこうこうと輝いたそうです。
また展望台としても利用され、その眺めは絶景だったようです。
『みたま祭り』とは、昭和40年(1965)、終戦20年を記念して斉行された祭事です。毎年お盆の2日間、境内に奉献の提灯を数千灯ほど掲げ、灯りをともし祭神を慰め祭っています。

昭和25年のジェーン台風により木造部分が破壊されてしまい、石組みの台のみが残った状態となっていましたが、昭和47年に
道路拡張のため撤去されることとなり、同49年に現在の場所に移動、江戸時代の姿に復元されました。元の位置には、石碑が残
っているのみです。現在は高さ21m、日没から10時頃まで自動点灯しています。内部は資料館になっており、第1・第3日曜日の
10時~16時まで無料公開されています。

 

takatourou.jpg

 リフォームおやじのやったるで

僕の住んでいる南港の街では、路傍に咲いていた赤い彼岸花も散り、あちこちの学校で運動会の歓声や楽しそうな音楽が響き渡っています。
朝夕の空気はとてもひんやりとして、いい季節になりました。よく見ると桜の葉の一部も少し色がつき始めています。

先日、南港のLIXIL(リクシル)ショールームをお借りしてリフォーム相談会を開催させていただきました。新しくご来場いただいたお客様や、今までにご縁をいただいたOBのお客様で30数組、100人近くの方々にお越しいただき大盛況の催しとなりました。

ご来場いただいたお客様に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

さて、10月15(土)・16(日)には、オスカードリームでリフォーム祭りを開催させていただきます。プロバイスとしては、今年最後のイベントとなります。
前回参加していただいた方はもちろん、来られなかった方、オスカードリームに来た事の無い方もこの機会にぜひお越し下さい。

お待ちしています。

編集後記

 9月の下旬あたりから一気に涼しくなって、秋らしく爽やかな気候ですね!朝晩と、昼間の気温差が大きく服装が難しかった
り、風邪をひきやすくなったりするのが難点ですが…。


 秋口にも、花粉症が起こるそうですね。今はもう、年中何かしらあると言いますし、一つ症状が出ると、他のものにも反応し
てしまいやすくなるとか。春先には私も鼻がムズムズして大変な事になりますが、今のところ何も無くホッとしています。
 秋のうちに味覚狩りなど行きたいなぁと思っていますが、私は平日に休みを頂いているので、日帰りツアーなど申し込んで
も人数が集まらず中止になったり、土日しか開催が無かったりで、条件が意外と難しいんです。買い物や遊園地などは、空い
ていて快適なので、平日休自体は最高なんですけどね。
 
 今年のイベントは、10月15・16日のふれ愛祭で終了となります。ご都合の良い方はぜひ、オスカーに遊びに来てください!
通信は年内あと1回、寒くなった頃に発行予定です。お楽しみに!


【表】

 aki-omote.jpg

【裏】

aki-ura.jpg

 

 

プロバイス通信

街の旬【第4回】

今回は、オスカードリームから程近い、

大阪護国神社の『みたま祭り』を見てきました。

大阪護国神社は住之江競艇の正面、住之江公園の南西角に位置し、2万平方メートルという広大な敷地に、本殿、奉安殿、宝物殿、儀式殿、参集所、社務所と、それに別館・住之江会館などの社殿と施設があります。昭和15年(1940)5月、仁徳天皇と明治時代以降の大阪府出身の戦没者を祭神として創建されました。境内は桜や桐などの樹木約1000本がうっそうと茂っており、春にはソメイヨシノが見事に咲き誇る、桜の名所としても有名です。

『みたま祭り』とは、昭和40年(1965)、終戦20年を記念して斉行された祭事です。毎年お盆の2日間、境内に奉献の提灯を数千灯ほど掲げ、灯りをともし祭神を慰め祭っています。

特設の舞台では民踊の奉納があり、舞台を囲み広がる『総踊り』の輪。境内では、ごく小規模ながら夜店も開かれ、提灯に照らされた幻想的な風景は、普段の閑静な佇まいとはまた異なる、独特の趣がありました。
odori-web.jpg

 リフォームおやじのやったるで

このお盆に、去年の4月に亡くなった義父のお墓参りをかねて家族で出雲に行ってきました。出雲に行った時は必ず出雲そば、それも3段の割子そばをいただきます。

去年は、3日間で3件の蕎麦屋さんを梯子しました。今年は実家への途中、出雲市駅近くの9号線沿いにある、羽根屋というお店に入りました。初めてのお店に入る時は、少し緊張します。店内はカウンター席と小上がり4卓程度の広さで、カウンターは私たち家族と義母の5人で座ると満席になりました。

今回、3色割子そばをいただきました。おそばが漆のお椀(割子)に3段に入っており、1番上から順に山菜・とろろ・最後は天かすです。割子そばは薬味を入れ、だし汁をかけて食べます。1段目を食べ終わると、お椀に残ったお汁を2段目にかけてから、足りない分のお汁を継ぎ足します。

お蕎麦は関西のものに比べ、味も香りもしっかりしています。だし汁は直接お蕎麦にかけて食べるからか、味の濃さは控えめで、そのまま飲めるくらいです。

お盆になると毎年行っていた出雲も今年が最後になりそうで、楽しみにしていた出雲そばももう食べられなくなると思っていましたが、大阪の宗衛門町に本格的な出雲そばを食べさせてくれるお店があるそうです。今度、機会を見つけて行ってみたいと思います。

イベント情報

●快適な住まい造り応援祭●
(TOTO・DAIKEN・YKKAPのショールームで、1日だけのイベントです)
日時:10月8日(土)
時間:10時~17時
場所:梅田阪急ビルオフィスタワー 20階

●第15回 ふれ愛リフォーム祭●
(恒例のふれ愛祭りです!)
日時:10月15日(土)・16日(日)
時間:10時~17時
場所:オスカードリーム1階 アトリウム広場
   (※詳しくは、別途チラシにてご案内いたします)

編集後記

まだまだ暑い日が続いています。今年も残暑が厳しいとの予報ですし、当分はこのままかなぁ・・・。

夜になれば、秋を感じさせる虫の鳴き声が聞こえるようになってきたので、確実に秋は近づいているはずなんですが。季節の変わり目は、1日の中でも気温の変化が大きい分、服装が難しいですよね・・・。

そんな変わり目のこの季節は、連続でイベントを開催します。

ただいまアレコレと準備中。秋のイベント準備は、何となく学祭の前のような気分になったりして・・・。

残暑の時期のイベントなので当日は暑いかもしれませんが、ご都合がよろしければ、ぜひ遊びに来てくださいね!

過ごしやすい季節まであと少し、風など引かないように皆様ご自愛下さいね。



【表】

omote04.jpg

 

【裏】



ura04.jpg

プロバイス通信

街の旬【第3回】

毎年6月14日に行われる、住吉さんの田んぼのお祭り。
重要無形民俗文化財に指定されています。

5月12日に、鎮座1800年を迎えた住吉大社。今年も、6月14日に伝統行事の御田植神事が行われました。
梅雨の季節の行事ですが、無事に晴れ、約5000人もの見物人が集まったんだとか。昔は日にちを定めず、苗に良い日を毎年占って決めていたらしいのですが、大永8年(1528)以降は5月28日に行われるようになり、明治の改暦により、現在の6月14日となったそうです。

神功皇后が住吉大社を後鎮祭の後、長門国から植女(うえめ)を召して御供田を植え付けさせたのが始まりとされ、たくさんの奉仕者が参加します。第一本殿から御田まで、奴(やっこ)等・風流武者・伶人・宮司以下神職・八乙女・稚児・植女・御稔女・替植女・奉耕者・住吉踊の順に、長く華やかな行列が続きます。昔からの儀式内容を省略することなく、伝統と格式を守り今に伝えてくれる貴重なお祭りです。

住吉大社の御田植神事


リフォームおやじのやったるで

毎日の日課にしていた散歩をスロージョギングに切り替えて、ほぼ3カ月になります。スロージョギングというのは、以前NHKの「ためしてガッテン」で紹介されていたもので、ほぼ歩く速さでジョギングをするというものです。
僕の場合、自宅から南港の中央公園を一周し、自宅に戻るというコースで、およそ3キロの距離を、だいたい30分かけてジョギングしています。スロージョギングは散歩に比べ、消費カロリーは多くなるのに散歩と同じくらいにしか疲れません。
日曜日には、南港の野鳥公園のあたりを1時間くらいかけて回るのですが、息を切らせることなく(というより、息を切らせないように走るのがスロージョギングなんですが)走り続けることができます。
野鳥の声を聞き、道端に咲いている額アジサイを見ながら公園を走るのは、とても良い気分です。
今年、沖縄では例年よりも早く梅雨が明けました。大阪も早くなりそうですね。
暑い夏を元気に乗り切るためにも、スロージョギングを続けていくつもりです。


イベント情報

●どてらい市●
(イベントは3日間ありますが、2日間のみ参加します)
日時:7月2日(土)・3日(日)
時間:10時~17時
場所:インテックス大阪6号館

●オープンハウス●
(お施主様のご好意により、リフォームした室内をご覧頂けます)
日時:7月16日(土)・17日(日)
時間:10時~17時
場所:サンフラワーハイツ37棟
   (※詳しくは、別途チラシにてご案内いたします)

編集後記

毎年の初詣は必ず住吉大社。七五三の時もお世話になりましたし、夏祭りの夜店も大好きです。小さなときから慣れ親しんでいて、とても身近に感じています。住吉も住之江も、古い建物や歴史のあるものが、まだまだたくさん残っていますので、今後も順番に取り上げて行きますね。 7月には、南港方面でイベントが2つありますので、ご都合の良い方はぜひとも遊びに来てください!お待ちしています。それまでは、楽しく準備を進めていこうと思います。





【表】


プロバイス通信2011梅雨~初夏号 表【裏】

プロバイス通信2011梅雨~初夏号 裏

【表】
201102omote.gif

【裏】
201102ura.gif


【表】
プロバイス通信2010冬号 表.gif


【裏】
プロバイス通信2010冬号 裏.gif

【表】
10akiomote.gif


【裏】
10akiura.gif

【表】
2010_summer_omote.gif


【裏】
2010_summer_ura.gif

【表】
omote2010haru.gif


【裏】
ura2010haru.gif

【表】
2009fuyu omote.gif

【裏】
2009fuyu ura.gif

【表】
aki09.gif

【裏】
aki09 ura.gif

夏号09.gif

【表】 
春号09.gif

【裏】
春号09(裏).gif

【表】 
冬号08.gif

【裏】
冬号08(裏).gif

【表】 
夏号08.gif

【裏】
夏号08(裏).gif

【表】 
春号08.gif

【裏】
春号08(裏).gif

【表】 
冬号.gif

【裏】
冬号(裏).gif

【表】 
秋号.gif

【裏】
秋号(裏).gif

【表】 
夏号.gif

【裏】
夏号(裏).gif

『プロバイス通信』は4月からリニュアルしました!
年4回+特別号の発行となります。

【表】 
春号.gif

【裏】
春号(裏).gif

『プロバイス通信』は、住之江区に毎月1日に発行しています。

プロバイス通信3月号.gif

プロバイス通信3月号-1.gif

プロバイス通信2月号.gif

プロバイス通信2月号-1.gif

プロバイス通信1月号.gif

プロバイス通信1月号-1.gif

お問い合わせはこちら

キーワード検索
フリーワード検索

ご相談やお申込はこちらから リフォームおやじのブログです
Mobile

プロバイスの情報は
携帯サイトでも発信中です。

www.re-provice.com/m/

プロバイス携帯サイト
Feeds

プロバイス情報の購読はこちらから

Links
リフォームTOWN INAX
プロバイスページはこちら

このページの上部に戻る

プロバイス会社情報